当院は犬・猫・エキゾチックアニマルかかりつけ院です。
 Home >よくある質問

よくある相談について

Q夜間、具合悪くなったときは診てもらえますか?
aできる限り対応いたします。まずはお電話下さい。
電話に出なかった場合は、留守電にお名前、連絡先、症状を入れていただけますとできるだけ早く折り返しご連絡差し上げます。
こちらですぐに対応できない場合は他動物病院のご利用をお願いすることもあります。
Q診察を受けたいのですが、予約はできますか?
a当院は予約制ではありません。原則として来院順の診療となります。
ただし、どうしても診察時間内の来院が難しい場合は、12:00~16:00の手術・検査時間に予約診察いたします。遠慮なくお申し付けください。
また、病気の内容・症状によっては順番が多少前後することをご理解下さい。
Qワクチンはいつでも受けられますか?
a予約の必要はないのですが、注射数時間後に副反応が出ることがありますので、できる限り午前中の来院でお願いします。
Q健康診断はいつでも受けられますか?費用は?
a簡易の健康診断から心臓検診・がん検診等の精密検査まで対応しております。
検査内容によって必要な時間と費用が異なります。詳しくは直接お問い合わせください。
Q狂犬病の注射・登録手続きはやってもらえますか?
a予防接種は通年お受けできます。
登録は岡山市内の方であれば当院で手続きいたしますが、岡山市外の方はご自身で手続きをしていただく必要があります。
Q往診はしてもらえますか?
a往診もしております。お気軽にお問い合わせください。
ただし、院内での診察に比べると検査・治療内容に制限がございますので、できる限り来院をお勧めいたします。
Qカードで支払できますか?
aクレジットカードに対応しております。
Q去勢・避妊手術は入院が必要ですか?
a猫の去勢手術は日帰りになります。
他は原則として1泊入院となりますが、回復の早い子や病院の苦手な子などは日帰りも対応しています。
手術には予約が必要です。
また、ご都合によるキャンセルに対してのキャンセル料はかかりません。
Q病院でシャンプーしてもらえますか?
aワンちゃんの皮膚の状態に合わせてシャンプーいたします。
事前にお問い合わせください。ただし、混合ワクチン接種が条件になります。
犬の体格によっては、設備上お受けできない場合もありますのでご了承ください。
Qトリミングはやってますか?
a当院ではトリミングは行っておりませんが、シャンプー、爪切り、肛門腺絞り、足裏バリカン等の簡単なことはお受けいたします。
美容目的ではなくワンちゃんの快適性を重視し、なるべく負担をかけないように行います。
まずは、診察の上ご相談ください。
Qウサギ・フェレットの爪切りだけでもやってもらえますか?
aはい。お気軽にお申し付けください。
Q処方食だけ購入できますか?
a処方食だけ購入することも出来ますが、種類によっては常備しておりませんので来院前にお電話いただきますようお願いいたします。
Q野良猫ちゃんの避妊手術をお願いしたいのですが、捕まったら連れて行っていいですか?
aできれば予約していただくのが望ましいですが、なかなか予定通りにいかないのが野良猫ちゃんです。
捕まえた時点でまずはお問い合わせ下さい。可能であれば当日に手術いたします。